BLOG

トップ ― ブログ ― 稚児行列...

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

稚児行列

2017.09.06

9月3日は出雲大社福井分院65周年記念大祭が行われ、
この日は、稚児行列に朝早くからちびっ子たち、
そして親御様、おじいちゃん、おばあちゃん、が見守る中
総勢約1000名の方たちが、ご来館されました。

稚児行列とは、神社にお参りする際に
行列を作って神社まで歩きます。
また稚児は一般から公募する場合も多く、
大規模な所では200名以上が登場する場合もあり、
稚児行列に3回出ると幸福になれるという言い伝えもあります。
衣装は平安時代など貴族の衣裳を身に着け、
お化粧も平安貴族のお化粧をして参加します。

今回は本当にたくさんのお稚児さんが参加して頂きました。
ありがとうございました。
また、機会があればぜひご参加をお待ちしております。



2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015