BLOG

トップ ― ブログ ― 地元のお祭り...

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

地元のお祭りで・・・

2017.09.04

こんにちは、IT推進課の川瀬です
朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。
寒暖の差で風邪をひかないようにだけ気をつけたいところです。

さて、先週のお話になるのですが、家の地区でお祭りがありまして、
土曜日の事だったので私はもちろん出社しており、
お祭りの詳細を全く知らなかったのですが、その日、家に帰ると

こちら、出雲大社福井分院の印が押されております。
いくら、引っ越してまだ3~4年で、仕事で地元のお祭りの事を
知らないといっても、さすがに出雲大社が関わっていると
知らないわけにはいかないので、
神社へお話を聞きに・・・

3名の童子に扮した方々が、地区の家々を回り、
この紙を各家のお渡しして、邪気を祓い、福が来るようにと
お祈りをするようです。
昔は渡すだけだったらしいですが、今は読み上げて回るとか・・・

少し、地元のお祭りの事を知り、また、出雲大社とのご縁が
身近な所にもあるものだな・・・と改めて思いました

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015