みなさんこんにちは!いつも八雲迎賓館のブログをご覧いただきありがとうございます。
IZUMO GROUP 衣装室 モードコレクション美和の高橋です。 

6月に入り、じとっと暑い日が多くなりましたね🌧️
私は湿気が多いと髪が爆発します✨
なかなか過ごしにくい季節ですが、
皆さん一緒に梅雨を乗り切りましょう!

今回は和装小物をご紹介します!

■懐剣(かいけん)

武家の女性が護身用の短剣を所持していたことから受け継がれたものです。
古くから「剣は神が宿るもの」として大切にされ、魔除けのお守りとしても用いられていました。

■筥迫(はこせこ)

今でいう化粧ポーチのことで、江戸時代に武家の女性たちが化粧道具を筥迫に入れて懐中に忍ばせて持ち歩いていたのが始まりです。
懐剣、筥迫どちらも花嫁様のお召しになるお着物には必要な小物になります。
こういった意味合いを知るとまたものの見方が変わり、小物選びも楽しくなりそうですね♪