BLOG

トップ ― ブログ ― 幸せな時間の...

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

幸せな時間のお手伝い

2023.09.02

いつも八雲迎賓館のブログをご覧いただき、ありがとうございます!
レストランサービスDiv.の小川です。

私事ですが、先日誕生日を迎え、会社の皆さんにお祝いメッセージをいただいたり
可愛い後輩たちにちょっとしたプレゼントを貰ったりと夏を満喫していましたが、
某飲食店では芋の新ドリンクが発売されたり、月のバーガーが出たりとちょっとずつ秋が迫ってきているなぁと感じる日々でございます。

本日は、私たちレストランサービスDiv./サービスsecの仕事を紹介したいと思います。
私たちは披露宴当日に「会場キャプテン」として披露宴会場の総指揮を取る仕事をしています。

・入退場時の新郎新婦様のエスコート
・披露宴での進行確認・新郎新婦様や、ゲストの皆様にサービスをするスタッフへの指示
・披露宴会場内の空間作り(空調、照明、音、雰囲気)の確認
・イレギュラー発生時の対応・キッチンとの連携 など
今までお二人が担当プランナーと作り上げてきた「想像」を実際に当日、お二人と一緒に「形」にすることが我々の仕事だと思っています。

中には、かなり緊張されている新郎新婦様もいらっしゃる為、お二人の緊張を和らげることも我々の大切な仕事です。
披露宴は2時間30分と時間が限られています。
同じ披露宴であれば、緊張しっぱなしの2時間30分ではなく、たくさん笑って、たくさん楽しんでたくさん感動して、
最幸な2時間30分にしていただきたいと思っています。
また、披露宴後に新郎新婦様や親御様がゲストの皆様をお見送りする前に会場キャプテンとして結びの挨拶をさせていただくタイミングがございます。

その際に必ず「楽しんでいただけましたか?」とお声をかけさせていただいてます。
元気よく「はい!楽しかったです!」と答えてくださる方もいればちょっと疲れた様子で「はい。なんとか😅!」と答えてくださる方もいて様々ですが
せっかくの一生に一度の結婚式・披露宴ですので最後の最後には「楽しかった」と言葉にして締めていただきたいという思いでそのように、お声がけをさせていただいております。

時代の流れなのか、結婚式をそもそも挙げないという方もいらっしゃるのが現状ですが、
ただ多くの結婚式・披露宴を見るとやはりどれ1つとして同じものは無く、
多くの方が笑い多くの方が喜び、多くの方が感動し、最後には笑顔になって帰っていただけるものが結婚式・披露宴だと思っています。

その幸せな時間のお手伝いが出来ていると思うと本当にこの仕事をしていて良かったと思います。

少しでも結婚式・披露宴に関してお悩みを抱えてらっしゃる方がいれば是非とも八雲迎賓館にお越しいただき、お二人にあった最高のプランを提案させていただければと思います。
この先も、多くの皆様とのご縁がありますように…。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015