BLOG

トップ ― ブログ ― 経験から得ら...

  • NEWS (349)
  • Blog (2,778)
  • 2024

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015

    経験から得られるもの

    2022.03.07

    こんにちは。新卒人事担当の南です。
    いつも八雲迎賓館ブログをご覧いただきありがとうございます😊
    今回は、先日開催した1dayインターンシップでの一コマをお伝えします。

    このとき参加されたのは早期にインターンに参加いただいている学生さんでしたが、
    これからの就職活動に対する不安な思いを口にされておりました。
    少しお話を聞いてみると、いくつか心配な点をお話している中、
    「ガクチカってどんなこと話したらいいのか分からない」との一言。

    「学生時代に力を入れたこと」いわゆるガクチカは、面接の定番の質問。
    そんな力を入れたこととして言えるエピソードがないな、という方もいらっしゃれば、
    エピソードはあるにはあるけれど、どう面接で話したらいいのか分からない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

    そんな悩みを口にされた学生さんに対して、
    私はいつも「経験から得られたことを話してみては」とアドバイスしています。

    私自身がたくさんの学生さんを見ている中で知りたいのは、これまでの経験と得られたことです。
    どんな経験をしてどんな考えを得られたのか、とか
    この人の信念はこんな経験をしたからこそ得られたものなのかな、とか。
    ガクチカで必ずしも華々しいエピソードを話す必要はなく、
    地道に続けてきたことや周りからすごいと思われることがガクチカだったりすることもあります。
    ガクチカをきっかけに、一度これまでの自分を振り返るのも一つの手ですね。

    就職活動は今までの学生生活と勝手の違う部分も多く大変ではありますが、
    経験を糧に未来の一歩を踏み出してほしいなと願っています。




    八雲迎賓館採用情報ページ
    お客様の大切なご縁を確固たるものにするお手伝いを、ぜひ私たちスタッフと共にしてみませんか。
    皆様と出会うことのできる「ご縁」を、スタッフ一同楽しみにしております。

    リクナビページ
    ※こちらは外部リンクとなります。





    ■4/21(金)お仕事帰りに!ナイトクイック相談会*
    絶品!シェフが作る
    八雲迎賓館おすすめ一品料理付き*
    土日はお出掛けのカップルは
    金曜日仕事終わりにかしこくフェアへ◎

  • NEWS (349)
  • Blog (2,778)
  • 2024

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015